イガグリ

やよひ(文善やよひ)の、オリジナルの絵とか漫画とか
コミックス特典情報&仕事情報&原画展
0

    まとめてお知らせになってしまいましたが、あれこれさせていただけることになりましたので…。

     

    ・原画展&トークイベントとサイン会

     

     

    66.6 ─文善やよひ展─

     

    イラスト展 2016年9月25日(日)〜29日(木) 11:00 〜19:00

    ※28日は一般入場は16:00まで

    ※最終日(29日)のみ17:00まで

     

    トークイベント&サイン会 9月28日(水)(こちらはチケット配布終了しております)

     

    …という、イラスト展のようなものを開いていただけることになりました。

    主なものは複製原画展示ですが、

    ・「鴆─ジェン─の5話(最終話)」

    ・極夜に収録されます「月夜にふたり」「はじめての看病編」

    …などの ネーム・下書き・完成原稿 の3つを並べてかなりの枚数展示して頂く予定です。

    その他にも

    ・普段使用してる画材やこ汚い手袋(…いつも使ってるやつ下さいと言われたから…いちおう洗ってあります!)

    ・鴆の初期プロット(いちばん最初に「こういう話どう?」って出す企画書のようなもの)

    ・鴆の初期ラフ(フェイが辮髪です、べ ん ぱ つ です。)

    ・鴆の表紙の未採用デザイン(普段一般の方が目にすることのないものなのでこれは貴重ではないかと)

    ・極夜や鴆の表紙ラフ(いくつか描いてどれ採用する?と相談する用のやつ)

    …などが、スペース次第ですが展示してあるかもしれません。会場が広いので「埋めつくせ~」と言わんばかりにデータこんもりお渡ししてきてしまったのでいくつかはあぶれるかもしれません。

    トークイベント&サイン会のほうは、おかげさまでチケット完売したみたいです。お求めいただいた皆様、ありがとうございます!

     

    ・掲載情報

    10/22頃発売のオリジナルボーイズラブアンソロジーCanna vol50号

    に、鴆─ジェン─の番外編18ページ描かせて頂きました。ここに来て初めて部下AくんBくんとお手伝いくんの名前が判明するという、そんな話です。…フェイとツァイホンちゃんと出ます。50の節目の記念号だそうです^^ あれこれ企画などもあるみたいなので、その辺も発表されましたら更新したいです。

     

    ・極夜 特典情報

     

    9/28発売「極夜」(プランタン出版さん)の特典情報公開されましたのでブログにも記載しておきます〜。


    【購入特典】
    とらのあな特典(一部店舗を除く)
    ・とらのあな限定イラストカード

    アニメイト特典(一部店舗を除く)
    ・アニメイト限定ペーパー

    中央書店&コミコミスタジオ特典
    ・コミコミ限定イラストカード

    ホーリンラブブックス特典(一部店舗を除く) 
    ・ホーリンラブブックス限定4Pリーフレット

    共通特典
    ・共通ペーパー

    ※共通ペーパー配布店さまはこちらを参照ください。

     

    …画像も作ろうと思ったのですが、特典データ一括でお渡ししてしまったので、どの書店さんでどの原稿が使われるかを把握しておらず…確認取れましたら作成するかもしれません。

     

     

     

     

     

    | やよひ | - | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    9/27コミックス「極夜」(満月の王完全版)発売です。
    0

      ブログに書くと言ってなかなか描けませんでした…。

       

      9/27に4冊目…と言って良いのか、「満月の王」という2冊めのコミックスに加筆修正や未収録エピソードなどを加えた完全版「極夜」が出ます。

      「満月の王」から「極夜」にタイトル一新して出し直すにあたって、旧版(満月の王)と何が変わったのというのをまとめておきますので、もし気になってるという方がいらっしゃいましたら参考いただければと思います。

       

      「極夜」に収録されるもの。

      ・「満月の王(旧版)」単行本に収録されている満月の王本文すべて(巻末4コマ含む)

      増えるもの

      ・「満月の王」新規描き下ろし(36ページ/何ページかに分けて)

      ・同人誌「インディヴィジュアル・ジャンクション」より「満月の王」の番外編を収録(14ページ)。

      ・「鴆─ジェンー」の単行本未収録の番外編「月夜に二人(4ページ)」「はじめての看病編(12ページ)」

      ・「鴆─ジェン」の同人誌「彩虹」より再録(15ページ)

      減るもの

      ・「満月の王」に収録されていた「JET LAG」という現代モノ前後編

       

      要約すると、満月の王に収録されてた現代モノがなくなり、代わりに新規エピソードと鴆の未収録エピソードなどが入るファンタジーものメインの一冊になる…というかんじです。表題になってる満月の王シリーズは、旧版の表紙と口絵以外は基本すべて同じ内容のものが引き継がれております(多少の絵の修正はしてあります)

      今回、諸々の事情から削る事になったJET LAGもいつか何らかの形で公開できるとよいなと思いつつ、打ち合わせ重ねさせて頂いた結果このような形となりました。

       

      …あまりよい書き方ではないかもしれませんが、一度絶版になってしまったものを再び世に出すというのはものすごい賭けであり、エネルギーの要る事であり、そして運がよい事なのだな…と痛感しています。

      完全版を出すにあたってお世話になりました皆様、本当にありがとうございました…!

       

      ツイッターなどでちらほらお問い合わせいただいてる特典についてですが、こちらも何点か描かせていただいております。公式からアナウンスがあり次第、ツイッターやブログでも書かせていただこうと思っておりますので、今暫くお待ち下さい〜。

      他にも新しい情報などが出次第、追加していきます。

       

      今後ですが、10月発売のCannaさんで鴆の番外のようなものを描かせて頂く予定です。次がcannaさん50号ということで、色々と楽しい号になりそうだな〜と今から楽しみですヾ(:3ノシヾ)ノシ

       

      | やよひ | - | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      7/30 「DEEPS」創刊です
      0

        一迅社さんから創刊される「DEEPS」に、表紙と漫画10Pでお邪魔させていただきました。

        漫画のタイトルは「いちご ぽんと さけた」です。

         

        …表紙どころかカラーのお仕事自体はじめてだったので緊張しつつ要項伺ったら

        (担当さん)「創刊号のテーマは【ガンギマリ調教】です!」

        …思いがけないワードが飛び出してきたので電話口でさんざん復唱してしまいました。声に出して読みたい日本語ですねガンギマリ調教。

         

        漫画本文は、短いお話なので見た目で分かりやすいお話にしようと思ってキツネとネコの妖怪のお話にしました。テーマの割に内容は馬鹿ハッピー系アホエロ漫画です。

        下のは表紙データの色違いバージョン。

         

         

        (余談)

         

        どうしようダブルピースとか描けないとならないかな?と自分の手でピース作って写真撮ったり手を描く練習したりしてましたが打ち合わせで「いえ、ダブルピースとかアヘ顔とかは無くて良いので…」とやさしくたしなめられました。

        …そして先程画像フォルダ整理してたらその時のピース画像が出てきたのでそっと消去しときました。手って描くの難しいですね…。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        | やよひ | - | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        J庭申し込みましたと秋くらいまでの仕事情報(簡易版)
        0

           

          10/2のJ庭申し込みました!時期的に本出せるかものすごく危うい時期なのですが、せっかく新装版出るのでなにか出したいです。

           

           

          ツイッターではずいぶん前から告知してたのですが、今秋くらいに「満月の王」の“新装版”が出ます。新装版というよりは完全版ですかね…それに伴ってタイトルや掲載作品も旧版とはだいぶ変わったりします。

          もう表紙の色校出てるので、解禁OKになりましたらこちらは別途ブログあげます。

           

          7/30に一迅社さまからこの度出る新創刊のアンソロジーに、表紙と漫画を10Pほど描かせていただきました。…リンク貼りたかったのですが検索でうまく出てこず…公式さんで情報出ましたらこちらも別途ブログ上げさせていただきます。

           

          ちるちるさんで開催されてる「第三回小説アワード(テーマ:怪談)」の大賞作品のイラスト描かせていただきます〜。こちらも秋ごろ公開になるかと思います。

           

           

           

          …気がついたらブログを3ヶ月以上放置してたので取り急ぎで確定してる直近の予定を上げさせていただきました!秋ごろまでの確定の予定はまだあと細かいのがいくつかあるのですが、そちらは公式さんから情報など出ましたら書かせていただきます。

           

          色々やらせていただけるようになってすごく嬉しいです。…と同時に、お手伝いさせていただくにはもっと技量磨かないとなと最近強く思うようになったので、身体だいじにマイペースですが頑張りたいです。

           

           

           

           

           

          | やよひ | - | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ご連絡ご報告などいろいろ
          0
            ※お知らせ
            たまにサーバーの不調で、メールの送受信が上手くできていない場合があるみたいです。
            お仕事の依頼などにつきましては、およそ3日以内、修羅場でも1周間以内にはまずはメール受領のご連絡をしております。その他メールにつきましても、絨毯メールやスパムと思わしきものではないメールに関しましては全てお返事させていただいております。1週間以内に返信が無い場合はお手数ですがメールの方をご再送いただけますと幸いです。





            前回の記事にも書いたのですが、来週4/22に「鴆─ジェン─」の番外編掲載させていただきます。
            …あらすじっぽいもの書くと、「風邪をひいたフェイのためにツァイホンが一生懸命頑張ってフェイがひどい目に遭ったり良い思いをしたりする漫画」です。…はじめての看病編ってサブタイにしたのですが、べつに看病は初めてじゃない(お兄さんにしてた)な…って思ったのですが、フェイにはきっと初めてですね、うん。いわゆるえっちな看病漫画です。
            番外同人誌の通販リンクなども前の記事にありますのでよろしければご覧ください〜!

            あと、ちるちるさんのBLアワード2016の「異色部門」と「表紙デザイン部門」で、それぞれ3位と7位をいただきました。それに伴いプレゼント用の色紙を書かせていただいたりと、いままでに無かった経験をさせていただきました。コミックス制作販売にご尽力頂いた関係者の皆様、そして読んで見守って下さった皆様、改めまして本当にありがとうございます。

            そして、サイン本何冊か書かせていただいたので、来月にかけて情報が出次第またご報告させていただきます^^* こちらはツイッター見て頂いた方が情報早いかもしれません。

            最後に。熊本のこの度の地震で被害に遭われた地域の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
            …完全に私事なのですが、あのあたりは人生の十何分の一くらい住んでいた土地でもあり、やはり落ち着きません。そわそわしつつ、今は自分がやれることをやろうと思います。
            東日本の被災地につきましては、場所によっては、今からやっと復興が始まるかなという時ですね。少しでも早く元の生活に戻れますようお祈りしております。
            皆様どうかご自愛くださいませ。
             
            | やよひ | 雑記 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            一番上へ